2019年3月28日木曜日

樹齢700年。





先日私の母が、
宝泉院に行ってみたいと
言っていたので
京都の大原まで行って参りました。



そこには樹齢700年の松の木があり、
一目見たときに、すごく圧倒されました。








よく見てみると伸びきった枝に
かなりの補強がされておりました。



約700年もの間
1本でしっかり根を張り、
長い年月をかけて何本にも分かれ
大きくなりすぎた結果
一部の幹は枯れ
折れかかっていたのかもしれません。
それから誰かの知恵や技術により
補強工事がなされていて
今をまたしっかり生きてる、、



それを私の尊敬する人や
自分のこれからの人生に
ちょっと当てはめたりして
しみじみしたり感動したり
ゆっくりとした時間を過ごしました。









美味しいご飯も
お腹いっぱい食べ
心もお腹も満たされました!




京都はちらほら桜が咲いており
もう本格的に春がやってきたんだなあと
改めて感じました。




4月からまた新しくスタッフも増えますので
私も初心を忘れず、
暖かい気持ちで迎えたいと思います♪



- horie -